Monthly Archives: 1月 2016

顔の歪みの原因

ある人が歯医者さんに言ったら、「よく、頬杖つくでしょう?」と言われたんだって。

なんでわかるんだろうと思ったら、「顔が少し歪んでいるんですよね」って!それで、歯並びにも関係しているみたい。

頬杖つくだけで顔が歪んじゃうの?!恐ろしい。

「チリも積もれば山となる」ということわざが浮かんできます。

他にも顔の歪みの原因を調べてみたら、頬杖以外にも、「座ると足を組む」「立っている時に左右どちらかに重心をかけている」「姿勢が悪い」「食事の時に左右のどちらか片方で噛む」「カバンをいつも同じ方に持つ」「寝る時にいつも同じ方を下にして寝ている」などが挙げられるんだって。どれも思い当たるフシ、有り有りだわ。

座る時に足を組んでしまうのは、カラダの重心がズレているから調整しようとして組むんだと聞いたころがある。たしかに、座る時に足を組む子どもっていないものね。

また、頬杖はたるみやほうれい線の原因にもなるって。さらに、手に付着した雑菌が移って、ニキビの原因にもなりうるとか。

頬杖をつくというクセは、日常が満たされていないという心理の表れだって。体の一部に触れることで、不安をまぎらわしているのかな。